『太りにくい体質にする方法』

堺市深井清水町のひさい整骨院+TRXトレーニングスタジオです。

最近ではパーソナルトレーニングを受ける方で単純なダイエットというより、健康の為に体質を改善したいという方も増えています。

その中で太りにくい体質になりたいという事をよくお聞きします。

太りにくい体質にしていくにはどうすればいいのか?

人間は口から食べ物を入れると、それらは胃や腸で消化されて、栄養素が血液中に流れでていきます。そして血液中の栄養素はカラダの色々な細胞に運び込まれていくのですが、この「栄養素を運び込む」役割をするのが「インスリン」というホルモンです。

このインスリンが筋肉細胞に働けば栄養素は筋肉に運び込まれていきますし、脂肪細胞に働けば、栄養素は体脂肪としてため込まれてしまいます。

つまり、インスリンが脂肪細胞よりも筋肉細胞に優先的に働くようにしてやれば、たくさん食べてしまっても体脂肪は増えにくくなるというわけです。

どうすればインスリンが筋肉細胞に優先的に働くようになるのでしょうか?

通常、インスリンは「筋肉肝臓脂肪細胞」の順番で働くようになっています。

ところが、インスリンの働きが悪い人は、この順番がくずれてしまうことがあります。筋肉にうまくインスリンが働いてくれないと、インスリンが脂肪を溜めこむ方向に作用してしまうことがあるのです。ですから、インスリンの働きを正常にし、筋肉に働くようにしてやらなければなりません。

また、体脂肪が多い人ほど、インスリンの働きが悪くなっていることが分かっています。

つまり、体脂肪が増えるインスリンの働きが悪くなるますます体脂肪が増える、という悪循環になってしまいます。

そこでインスリンが正常に働くために大事になってくるのが「トレーニング」です。

堺市体脂肪

トレーニングをして、筋肉をしっかり動かすことで、血液循環がよくなったり、酵素が活発に
働くようになったり、また筋肉が収縮する物理的な刺激そのものによってインスリンが働きやすくなるのです。

トレーニングをして筋肉が増えてくると、それだけでインスリンが筋肉に働きやすくなり
ます。特に筋肉が少ない方は有酸素運動よりもウエイトトレーニングのような筋肉を増やしていくトレーニングが大事になります。

つまり筋肉が多くなれば運動していないときでも栄養素が体脂肪ではなく筋肉で使われやすくなっているため、太りにくい体質になる事が出来ます。

堺市トレーニング

太りにくい体質にする為には筋肉を増やしていくようなトレーニングが必要です。

 

泉北高速鉄道深井駅から徒歩7分
堺市中区深井清水町3531 サンメゾン二反田101
ひさい整骨院+TRXトレーニングスタジオ
072-230- 4852

  1. 堺市 ダイエット
  2. 堺 加圧 トレーニング
  3. 堺市 加圧トレーニング
  4. コロナ対策,堺市
PAGE TOP